遠藤登記測量事務所 | 日記 | 超多忙な日々

境界確定測量、土地分筆・地積更正登記、建物新築・滅失登記はお任せください。

Top >  日記 > 超多忙な日々

遠藤登記測量事務所 の日記

超多忙な日々

2017.05.28

ここのところ仕事以外に家の用事等で超多忙な日々が続いて少々参っています。

まず、何回か前の日記で書いた大手スーパーの専用駐車場として貸しているところを有人管理からカメラ認証によるシステムに機械化する話が具体化し、今まで数回打ち合わせを重ねいよいよ契約の一歩手前まで進んできました。
このカメラ認証による駐車場管理システムは昨年11月にリリースされたもので、駐車場に入って来る車のナンバーをカメラで記録し、精算も車の数字のナンバーで行い、出庫する際に再度カメラで記録し、精算の有無を確認し、精算しない車が再度入ってきた場合警告を発し、以前の未精算を督促するという画期的なシステムで、フラップやゲートがないため使い勝手が非常に良く、これからの高齢化社会にはうってつけのシステムと言えると思います。

それに伴い当方の有限会社の役員を変更したり、会社の定款を変更したりの作業が加わり、税法上の問題も発生するので、顧問税理士との打合せと順調に機械化されるまでクリアしなければならない問題が山積しています。

その他、6月6日には中学校の同窓会の幹事を仰せ付かっており、42名の仲間が出席する一大イベントなので、そちらの準備もしなければなりません。

加えて、境界立会いの依頼が2件も舞い込んできており、その下調べもしなければなりません。
我々は日常境界立会をお願いする立場ですが、お願いされる立場になるとなまじ知識があるだけに真正な境界はどこかとその根拠となる資料を探してしまいますが、もう50年以上も前に組合施行の区画整理で整備された土地の換地図が見つからず困り果てている状況です。
1件は境界杭がすべて埋設されていたので助かりましたが、もう1か所はこれから調べていかなくてはなりません。

重なるときは重なるもので1つずつ解決していかなければなりませんが、仕事優先で休日しか動けないため少々バテ気味です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  博多の質屋 質shopそとお ブランド品/宝石/腕時計/和服  ゲームストア・バネスト  内海建装興業   ブティックシマダ  はなさき