遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 の日記
-
PCのメモリー増設
2015.10.17
-
私が今事務所で使用しているPCは4年前に購入したWindows7(32bit)でメインメモリーが2GBのものです。
最近動作が遅く(特に休日明けの月曜日の朝)イライラしていたところでしたが、事務所内のPCに詳しい方に何気なくそのことを話したところ、「CADを扱っているのによく2GBのメモリーでやられていますね。」という話になり、近々8GBまでメモリー増設をしてくれることになりました。
考えてみれば、色々なアプリケーションプログラムがインストールされていて、新しいプログラムがインストールされる度に段々動作が遅くなってきたような感じはありました。
オンライン申請するだけでも、L社の「権表示サブシステム」や図面作成にはF社の「ブルートレンドXA」は必須アイテムですし、場所の確認にはグーグルアースも欠かせませんし、PCにかかる負荷は便利になるだけ増しているように感じます。
また、ここ数年でのメインメモリーの拡大も目を見張るものがあり、2年前に購入した自宅のPCはWindows8でメインメモリーは8GBでした。今は、Windows10にアップグレードして使っていますが、16GBのメインメモリーも最近では当たり前の世界のようです。
それから痛いのがWindows7のサポート期間が 2020 年 1 月 14 日で終了しますので、後4年余りしかありません。その度にPCを買い替えたり、セットアップをし直すことを考えるとその時が引退の潮時かなとも考えてしまいます。
先のことは別にして、メモリー増設によりサクサクと動くようになれば仕事を処理するスピードも少しは速くなるかなと思うこの頃です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/
調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。
調査士ブログランキング