遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 の日記
-
筆界特定申請の依頼
2015.10.31
-
10月27日にHPをご覧になったお客様から筆界特定申請の依頼を受けました。
電話されてきたのは60代の女性の方で、新聞でこの制度のことを知ったとのことで、女性の方がこの制度の概要をご存じなのは少々驚きました。
今年3月から測量士(?)同士で話し合いを続けてきたが、隣接地主の同意が得られないため、解決がつかない。将来土地を売却する時に困るから筆界特定制度を利用して解決を図りたいとおっしゃっていましたので、そこまでご存知ならばお受けしましょうということになりました。
来週の月曜日(11/2)にお邪魔し、詳細をお聞きして見積書を作成してから、納得していただいた上で受託することになりましたが、以前に測量した成果品がどこまで利用できるかや相手方の土地まで測量する必要があることまではご存知ないようでしたので費用面で折り合いがつくか懸念されるところです。
「平成18年1月20日に施行された筆界特定制度において、すでに処理された全国の筆界特定件数は、平成27年3月末現在で20,514件となり、2万件を超えていることが分かった。」というHPの記述がありましたので、私が記憶していた年間約2,000件の新規申請があるということと符合します。
制度の全容がまだ見えていない状態では、ルーティンワークをこなすのと違って苦労が多いと思いますが、いくつになっても何事も勉強だとの心意気で臨みたいと思っている所です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/
調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。
調査士ブログランキング