遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 | 日記 | 平成27年決算

境界確定測量、土地分筆・地積更正登記、建物新築・滅失登記はお任せください。

Top >  日記 > 平成27年決算

遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 の日記

平成27年決算

2016.01.23

当法人は12月が決算月なので、12月から1月にかけて会計処理に追われています。

私が日々の収入・支出の把握を任されていますので、専らインターネットバンキングを利用して、週に2~3回は「入出金明細照会」を行い、忘れないうちに支出の内容を単式簿記で月ごとに記入し、振込はネットバンキングの「資金移動」で行うため銀行のATMで振込むことはまずありません。

また、報酬の振込をいただいた時は、受託データ一覧表と照合して、領収書を発行していますが、調査士の本来業務である登記申請や各種相談業務と掛け持ちでやっているので、最近だいぶ負担に感じるようになり、雑用をサポートしてもらえる方の必要性を感じています。

その様な中で、初めての1年丸々の決算を迎える訳ですが、売上は当初予想より上回る額を計上することができましたが、その中にはかなりの額の売掛金がありますので、預金口座に残っている残金はカツカツの状態です。

同時に1月中に提出しなければならない年計表も作成したのですが、建物の売上と土地の売上がほぼ同額であることもわかりました。

このことから、平成28年の課題は境界確定を始めとした土地の測量をもっと受託するよう顧客の開拓に努めなければならないこともわかりました。

幸い昨年10月に開設した支店には「開発行為」を得意としている建築士がいますので、まずはこの辺を突破口にして土地の測量の仕事を多く受託できるよう頑張る所存です。

週明けには、会計事務所に必要書類を送付して正式に決算書類を作成し申告していただく段取りになっていますが、ご発注をいただいた得意先の皆様には心から感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご愛顧をお願いする次第です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  フリフリ系韓国子供服のおしゃれ★kids(れー夢。)  日本ペットシッターサービス下井草店 三毛家~ミケハウス~  エスファクトリー  りらくせいこついん 葛西駅前  ピヨピヨピヨ 烏骨鶏のお店