遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 | 日記 | 初孫の雛人形

境界確定測量、土地分筆・地積更正登記、建物新築・滅失登記はお任せください。

Top >  日記 > 初孫の雛人形

遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 の日記

初孫の雛人形

2016.01.30

今日(1/30)初孫の雛人形を買いに浅草橋駅近くの「人形の久月」まで行って来ました。

浅草橋は江戸時代からの人形の街で、他にも多くの人形店が立ち並んでいましたが、事前に妻が下見をしてくれていたので、息子夫婦と孫の5人で迷わず久月に直行しました。

店内は私達と同じ様な家族の方で賑わっており、値段もピンキリで何十種類もの雛人形が展示されていて、いきなり行ったのではなかなか決められないと思いました。

自宅には長女が生まれた時に親から買ってもらった七段飾りがありますが、この35年間主に妻が飾っては仕舞いを繰り返し、嫁に同じ思いをさせたくないとの思いと住宅事情から、今回は男雛・女雛だけの内裏雛にすることを提案し、了解を得ていたので意外と短時間で決められましたが、それでも1時間はかかりました。

予算も今朝それまでの30万円から40万円にアップしておいたお陰で写真の内裏雛一式がほぼ予算丁度で買えました。(約15%ディスカウントしてくれました。)

店員から札に八番親王と書かれているのは、赤ちゃんの1/8のサイズの人形であり、このほかにも1/9の九番親王、1/10の十番親王があるとの説明を受けましたが、やはり八番親王の方が見栄えがするという理由で写真の内裏雛に満場一致で決まりました。

これで初孫のお祝いは3歳のお祝いまで一区切り付きますが、4月には長女が男子を出産予定なので、年末には破魔弓を年明けには五月人形(鎧兜)をと祖父になるとこんなにお金が必要なのかと改めて自身の親の大変さを実感するとともに、孫のためにも調査士の仕事も頑張っていきたいと決意を新たにしているところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

初孫の雛人形

日記一覧へ戻る

【PR】  カイロプラクティックサロンいしかわ  自爪とネイルケアのプリナチュール  Hair Art LAST SCENE  うちだ鍼灸整体院  あさおか鍼灸整骨院・カイロプラクティック