遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 | 日記 | 引照点の有難み

境界確定測量、土地分筆・地積更正登記、建物新築・滅失登記はお任せください。

Top >  日記 > 引照点の有難み

遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 の日記

引照点の有難み

2016.02.06

境界標1点の復元測量の依頼を受けました。

当該地の地積測量図を登記情報提供サービスで取得してみたところ、平成18年作成のもので座標リストも載っていて、トラバース点2点と復元点の座標もしっかり載っていましたので、簡単に復元できると高をくくっていました。

しかし、念のために現地に下見に行ってみたところ、道路は舗装され直されていて、トラバース点は2点とも影も形もありませんでした。

他の境界標も探したのですが、それらしきものは1点しか見当たらず途方に暮れていましたら、引照点として隣地の建物の基礎角2点が図示されており、座標リストにも載っておりました。

ただし、後方交会2点法で復元するには、確か角度の問題があったことを思い出し、トプコンに聞いてみたところ、夾角は30度以上120度未満で実施しないと誤差が出るとのお話でした。

現地の状況を考えるとその夾角で測量し、境界標を復元することは十分可能であると判断し、安堵したところです。

それにしても有難かったのは、引照点として隣地の建物の基礎角2点を押さえていてくれたことで、境界標では設置誤差等で精度が落ちる可能性があるのに対して、建物の基礎角では設置誤差等は考えなくて済むし、これから私が地積測量図を作成する際にはできるだけこのような恒久的地物を引照点として載せるべきであると痛感させられました。

それにしても、私の認識が甘いのかもしれませんが、人の往来が少ない場所であるにもかかわらず、10年しか経っていないのに、道路のトラバース点が飛ばされてしまう現実には少々驚きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  SBS-SHIMURA 志村輪業  コインランドリー ママラック  STANDARD  癒しのサロン ZioZio トラブル肌・脱毛・ブライダルエステサロン  すずらん鍼灸整体院