遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 | 日記 | まだまだ続く年度末の多忙

境界確定測量、土地分筆・地積更正登記、建物新築・滅失登記はお任せください。

Top >  日記 > まだまだ続く年度末の多忙

遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 の日記

まだまだ続く年度末の多忙

2016.03.21

前回の日記で書いた11件の登記申請のうち6件は先週のうちに申請を済ませ登記済になるのを待つばかりですが、その間に新たな依頼が4件増え今週が正念場になりそうです。

週明けの3月22日(火)には地目変更・表題申請を連件で申請した後、土地境界の復元のために地積測量図から座標値を作成して、3月24日(木)には現地で境界標埋設の作業があります。

ところが、この境界復元は昭和57年作成の地積測量図のため、現地には境界標が1点しか残っていません。
しかも区画整理事業地内であるため色々と調べなければならないことが多く、結構手間がかかっています。
仮換地指定はされていないことがわかったため、従前地として境界復元をすれば良いことはわかりましたが、予定換地の座標値の取得は済ませましたが従前従後の重ね図を取得して検討はしておかなければならず、区画整理事業地内の土地はなかなか厄介です。

また、3月25日(金)に売買決済する土地上に残っている建物滅失申出を前日までに閉鎖してもらわなければならず、この進行管理も気掛かりなところです。

さらに6件申請した登記が続々と完了するでしょうからその完了処理も進めなければなりません。

そして3月25日(金)には滅失・表題の建物調査に行かなければならず、その準備もそれまでに済ませておく必要があります。

3月を過ぎれば一息つけるでしょうが、もうあと2か月で高齢者の仲間入りをする身にとっては結構きつい日々が続きます。

ただ、先日受けた健康診断で「今回の検査では特に異常は認めておりません」との結果が出たのは何よりも有難く、大過なくこの難局を乗り切るべく頑張る所存です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  こばし鍼灸(掃骨)院  総合住宅解体業  川添 産業  ウエスタンガレージ  シエルドマリ美養スクール札幌校  パズルキッチン