遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 | 日記 | 調査士会旧多摩支部の同窓会

境界確定測量、土地分筆・地積更正登記、建物新築・滅失登記はお任せください。

Top >  日記 > 調査士会旧多摩支部の同窓会

遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 の日記

調査士会旧多摩支部の同窓会

2016.03.26

今日(3/26)は東京会旧多摩支部の年に1回の同窓会です。

法務局の統廃合の影響で、2年前に日野市・多摩市・稲城市を管轄する東京法務局多摩出張所が廃止されたのに伴って、調査士会の多摩支部も解散し、近隣の支部に統合された経緯がありますが、その解散した3月末に集まろうではないかということで去年から始めたものです。

私にとっても、公務員生活を定年退職後、初めて調査士の世界に入った訳ですが、30人ちょっとの会員数でしたし、2年目にはいきなり幹事を仰せつかり、月に1回の定例会の後近くの居酒屋で色々この世界の裏話もお聞きでき、とてもためになる会合でしたので思い入れがあります。

その中には約40年調査士業務を続けておられる大先輩や法務局の所長を定年退官して調査士になられた方など多士済々ぞろいでした。

ただ、どこの支部でも同じような傾向だと思いますが、定年退職して調査士になったのに、私より年齢が若い方は2~3人しかいませんでした。

調査士会の統計で見ましたが、最多年齢帯は60代とのことで、あと何年かすると70代になるのではと危惧の念を覚えます。

受験生数の下落傾向にも歯止めがかからないようですし、このままでは調査士制度そのものが危ういのではないかとさえ思えてきます。

今日は昔の先輩や仲間と旧交を温めて楽しい一時を過ごし、年度末で忙しかった憂さを晴らせればと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  BONVIN  くつ修理 ・ 合鍵のプラスワン島忠ホームズ浦和南店  行政書士事務所インシデント  NailSalon LIVLA  あき接骨院