遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 | 日記 | 吹抜やロフトの取り扱い

境界確定測量、土地分筆・地積更正登記、建物新築・滅失登記はお任せください。

Top >  日記 > 吹抜やロフトの取り扱い

遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 の日記

吹抜やロフトの取り扱い

2016.10.02

建物表題登記申請の際には、写真情報の添付が必須ですが、地元の法務局と東京会の地元支部で打ち合わせを行った結果、「検査済証の添付がないものについては、内部の写真の添付」をするよう双方から要望があったとの趣旨の文書が本年3月にFAXで届きました。

裏返せば検査済証の添付があれば建物表題登記申請については、外部写真だけで足りるということになります。

そのつもりで、埼玉県の検査済証の添付がある建物表題登記を申請したところ、登記完了予定日の2~3日前に法務局から電話がかかってきて、吹抜と2階のロフト部分の写真を事後補正で良いから添付してほしいとのことでした。

法務局も異なるし外部写真だけで大丈夫かなと若干の不安は抱えつつ申請したのは事実なのですが、やはり不安は的中してしまいました。

しかし、つい最近地元の法務局へ検査済証の添付がある建物表題登記を申請したところ、外部写真だけで申請した翌日登記済になりました。(吹抜とロフトなしの物件です。)

吹抜やロフトがあれば地元の法務局でもその部分の写真を求められるのか、それとも他県の法務局なので内部写真の添付を求められたのかは今のところわかりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  あぜりあ School 西船橋校  柿本大治司法書士・行政書士事務所  IRIE BASH  高橋整骨院 宇都宮市の整骨院、交通事故治療、むち打ち症治療などお気軽にご相談下さい。  ニャンコインランドリー小倉南店