遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 | 日記 | 施主様の急逝

境界確定測量、土地分筆・地積更正登記、建物新築・滅失登記はお任せください。

Top >  日記 > 施主様の急逝

遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 の日記

施主様の急逝

2017.01.28

某大手ハウスメーカーの担当者様から現在建築中の建物の施主様がお亡くなりになったとの突然の連絡がありました。

現在建築中の建物は、自宅兼賃貸住宅で、当初1月中旬ごろ竣工予定とのことで準備期間がなく慌てた案件なのですが、何かの事情で2月下旬竣工に変更され、そろそろ現場調査に出かけようかと思っていた矢先のことでした。

相続人として奥様とお子様がいらっしゃるとのことでしたので、遺産分割協議書を作成して添付すれば直接相続人名義で登記できますよとお話しておきましたが、何しろお亡くなりになったばかりで、遺産分割協議書を作成するような段階ではなく、会社として方針が決まったらまた連絡しますということになりました。

そのハウスメーカー様にしても表題登記ができなければ、融資実行もできない訳ですから建築資金を回収することもできませんが、施主様がお亡くなりになったばかりでそのような話(遺産分割協議)も切り出しにくいというジレンマに陥っていることと推察されます。

滅失登記もありますので、当事務所としても書類が増えたり、申請書を作成し直したりその影響は少なからずありますが、当初の見積金額でやらせていただく予定です。

それにしても施主様はまだ70歳そこそこのご年齢で昨年の今頃賃貸住宅の表題登記をやらせていただいたばかりなので他人事とは思えずご冥福をお祈りしたいと思います。

この業界に入ってまだ約5年ですが、びっくりするようなことが度々起こり、不謹慎な言い方かもしれませんがなかなかエキサイティングな商売だと思うこの頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  視力回復トレーニング・アイトレイン大分店  中国経絡整体院 尼崎市の整体、腰痛、肩こり、骨盤矯正など、お気軽にご相談下さい。  彩花燈&六覺燈  とろり天使のわらびもち 和歌山橋本店  ミツマル456ゴルフスタジオ