遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 の日記
-
なぜ?台形の計算式になるの?
2017.02.25
-
建物表題登記を申請した法務局から電話がかかってきました。
各階平面図の算出方法を後学のために教えてほしいとのことでした。
少し待っていただいて申請した各階平面図を見ると、台形の計算式になっていました。
通常の長方形を組み合わせた図形なのに、台形の計算式になっているのを見て、私も唖然としてしまいました。
そして、法務局の方には使用しているCADソフトに建物の周り間を入力して閉合したので、計算式まで注意して見なかったことを詫び、補正コメントを出していただくことにしました。
早速、CADソフトの会社のコンシェルジュに尋ねたところ、最初から作成過程を見ていないので、どの様なことが原因で、そのようになったのか原因を特定することはできないとの回答でした。
たぶん、私が不規則な入力をしたのが原因だと思いますが、これからはソフトにお任せきりではなく一応計算式にも注意を払うべきであると感じました。
運良く小数点以下第2位までの数字は一致していたので、大きな補正にはならず、建物図面・各階平面図を補正申請書に添付して送付しただけで済みましたが、それにしても原因が特定できないというのも釈然としない話です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/
調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。
調査士ブログランキング