遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 の日記
-
ドローン測量の実施
2017.06.10
-
以前の日記で、区画整理区域内の土地を16区画に分筆する登記の依頼が大手ハウスメーカーからあったことを書きました。
その現場がいよいよ動き出し、昨日(6/9)区画整理事務所からいただいた座標データの確認測量や既設の境界点の観測などの測量を実施してきました。
これは、6/13に予定されているドローンやGPSによる測量との誤差を確認するために予め実施したもので、どのような結果が出るのか楽しみです。
今回ドローン測量を実施していただけるのは関西方面でのこの道の第一人者の先生で、わざわざ東京方面まで出張してドローン測量を実践していただける道を事務所のスタッフが苦労して開拓してくれたお陰です。
話で聞いたり動画では拝見したことはあるドローン測量をこの目で見られる機会は滅多にありませんし、通常測量との誤差の程度も気になるところです。
通常測量(確定測量)と遜色ない結果が出て、通常測量に取って代われる見込みがあるのでしたら、高額な初期投資費用などクリアしなければならない問題点はいくつか出てくる可能性はありますが、前向きに検討する時期に来ていると思います。
そういう将来的な展望も秘めた今回のドローン測量の実施にわくわくしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/
調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。
調査士ブログランキング