遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 の日記
-
23区内の土地の測量
2017.09.02
-
前々回の日記で書きました14階建ての建物の敷地の境界確定測量ですが、ほぼ2週間かかりきりでなんとか収束できそうです。
北側隣接地主が境界立会においてその点で間違いないか判断できないので他の調査士の先生に依頼して検証してからでないと署名・捺印ができないとおっしゃって、実際そのとおりになったのですが、こちらの事情を汲んでくれて相当前倒しで立会に応じていただき、検証役の調査士の先生からも厳しい注文がありましたが、真摯な態度で説明責任を果たした結果、問題なしとのお墨付きを出していただき筆界確認書の取り交わしにまで至ることができました。
それとは別に南側隣接地主と越境の関係でひと悶着があり、こちらは施主様が菓子折りを持参して丁重にお詫びを入れてくれたお陰で来週筆界確認書及び越境の覚書の取り交わしができそうです。
施主様からこの周辺の実勢価格は坪1500万円するところもあるという話を伺った時は本当に肝を冷やす思いでした。
どうやら売買契約のネックとなっていた境界確定測量も無事収束する見込みとなりましたが、23区内の土地の境界確定測量の恐ろしさを再認識すると同時に、一歩対応を誤れば調査士事務所に多額の損害賠償請求が来る可能性を感じ、23区内の土地を専門に取り扱っている先生のご苦労の一端がわかった気がしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/
調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。
調査士ブログランキング