遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 | 日記 | スプレッドシートを活用した受託データ一覧の管理

境界確定測量、土地分筆・地積更正登記、建物新築・滅失登記はお任せください。

Top >  日記 > スプレッドシートを活用した受託データ一覧の管理

遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保 の日記

スプレッドシートを活用した受託データ一覧の管理

2017.12.23

当法人は12月が決算月で、年始当初立てた売上目標をほぼ達成できたのでホッとしています。

年始から6月位までは売上が伸びず、やきもきしていましたが、後半集中的に受託できて一気に挽回することができました。

売上を伸ばすには、単価の高い土地の仕事をコンスタントに受託していくことが肝要ですが、実態も得意先のハウスメーカー等3社の土地の仕事で約6割の売上を達成しています。

また、来年度に繰り越す契約額は今年の売上額の約半額に上っており、来年度は今年以上の売上達成が見込まれ忙しい年になりそうです。

このようなことがすぐ把握できるようになったのも、グループの行政書士法人の職員の中にITに詳しい方がいて、今年からGoogleのスプレッドシートを活用してあらゆる面からの分析が可能になったからです。

次の項目で構成された受託データ一覧を作成してもらい、マイドライブで調査士法人の所員全員が情報を共有し、新規物件を受託した場合追加し、納品した場合請求月日に記入し、入金があれば領収月日に記入するという方法を取っています。
①受託番号
②受託日
③件名
④所在
⑤依頼者(住所・氏名)
⑥受注金額
⑦登記申請日・登記完了日・請求月日・領収月日
⑧担当者
⑨紹介先法人等

これだけの情報が入力されていれば、随時の時点での受注金額・売上金額は勿論のこと、得意先別の受注金額・売上金額も把握することができ、決算の時は売上金額は勿論のこと売掛金額も簡単に把握することができ、営業戦略にも反映することができる優れもので、年計表作成にも利用でき、しかも手作りでコストがかからないという特徴があります。

私は、登記事務の他に会計関係の財務事務も担当していますので、来年1月~3月は超多忙な日々が続くと思いますが、上記のアイテムを最大限に活用して負担軽減に役立てていきたいと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土地家屋調査士法人 山口事務所 →http://endo.han-jo.jp/

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  Z'sHouse  古紙回収・大聖社リサイクル事業部八尾営業所  少林寺拳法 東大阪孔舎衙道院  Create Life パーソナルトレーニング  PERSONAL TRAINING STUDIO NewRise